タイブレークとは?




●はじめに
パワスマで対戦していて、サーブ権のあった方が勝ってしまう、
つまり運で勝敗が決まってしまうのに納得がいかない人は少なくないと思います。
サーブ権がある方が有利、これは実際のテニスでもそうなのですが、
パワスマに関しては、初期設定2ゲーム先取という特殊なルールですので
最初のサーブ権を取った側が圧倒的有利となってしまうのです。
特にサーブを上手く打てるようになり、このゲームが面白く感じ始めている
中級者クラス以上の方にとっては、対戦台としてこの設定に納得がいかない事だと思います。
その不公平さを解消する画期的な設定こそが「タイブレーク設定」なのです!!


●タイブレ設定時のルール
※ここでは、2ゲーム先取タイブレ有りの場合のルールを説明します
実際のテニスでは、1セット6ゲーム先取で6-6になるとタイブレになりますが、基本はそれと同じです。
2ゲーム先取ですので、2-0または0-2になった時点で勝敗は決まりますが、
もし1-1になるとその時点でゲームは3ゲーム先取と移行します。
その後3-1または1-3になってしまうと勝敗は決まってしまいますが、
2-2になると勝敗はタイブレークへと突入します。
 
タイブレークにおいては、まずどちらかが1回のサービスゲーム、
サーブ交代し、次からは2本ずつ打ったらサーブ交代になります。
両者のポイントの合計が6の倍数になったらコートチェンジとなります。
そして先に7ポイント取った方が勝ちになりますが、
6-6になったら、2ポイント差がつくまで続き、2ポイント差がついた時点で終了です。


●タイブレ推進へ
このようにタイブレ設定は対戦台として公平な設定であると言え、対戦が熱い!
初期設定では対戦が盛り上がらない、まだ新製品なのに勿体無いですね。
皆さんの行きつけの店がもし初期設定のままならば、店員さんにその不公平さを説明し、
勇気を持って「対戦時のタイブレークをONにしてください!」と頼みましょう。
一人でも多くのプレイヤーの声が届いたほうが、実現する可能性は高いです。
そしてタイブレ設定を確認したら、ご報告をお願いします。
 
当サイトでは、今後のパワスマの発展の為にもタイブレ導入を推進し、
タイブレ導入店のみを「神」として紹介していきます。
※当サイトは、皆さんからの情報を元に作られており、管理人が直接確認した訳ではありません。
訂正等がございましたら掲示板まで報告をお願い致します。



●注意事項
・店側にお願いするにあたって大切なのは熱意です。自分の中に松岡修造を入れて交渉しましょう。
・どのような結果となっても、対応して頂いた店員さんには深くお礼をしましょう。
・店側にも諸々の事情があります。導入されなかったら潔く諦めましょう。
・上級者の方はタイブレになると余裕が出来るはずです。初心者と対戦する際は
 わざと1本取らせる等の優しさを持ち、初心者を育てましょう。



戻る





[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析